大仙市

大仙市の空き家に関する補助金制度
秋田県大仙市では、空き家に関する補助金の制度が、現在確認されていません。

(現在2018年11月現在。)

大仙市の空き家に関する制度

大仙市空き家バンク制度について

大仙市では、市内の空き家を有効活用し、大仙市内への定住と地域の活性化を図ることを目的に空き家バンク制度を創設しました。

登録の流れ

 登録された空き家情報はホームページで順次公開しながら、空き家登録者と利用希望者双方に有用な情報を提供します。この情報をもとに、当事者間で売買や賃貸の取り決めを行っていただきます。

1.空き家を売りたい貸したいという方が、空き家の情報を登録します。

2.市の公式ホームページで登録された空き家の所在情報を公開します。

3.空き家を買いたい借りたいという方の申込みを受け付け、利用希望者登録をした方にのみ詳細な情報を提供します。

4.希望条件が適合する当事者間で協議していただき、双方が合意した場合は売買又は賃貸が成立します。

5.売買又は賃貸が成立した空き家情報は、ホームページから削除しますのでご連絡ください。

引用:大仙市公式ホームページ

※空き家バンクとは

空き家バンクのよくわかる解説

空き家を売りたい、もしくは賃貸物件として貸し出したい人が空き家バンクに登録しておくと
各市町村の自治体が無料で、空き家を使いたい人に情報を提供するというものです。

空き家バンクの仕組み 
※空き家バンクについて詳しく
空き家バンクとは

空き家バンク利用時の注意事項

空き家バンクは空き家の紹介

空き家バンクは登録時に、依頼を受けた不動産会社の方が同行し、売却・賃貸にあたって問題がないかを調査が入りますので、空き家の値段設定なども自分であらかじめ決めておかなければいけません。

「値段をどうつけたらいいかわからない」という方は、実際に査定サイトに出して、自分の持っている「空き家の価値」を調べておきましょう。

査定サイトは
不動産一括査定サイト「イエウール」がお勧めです。

簡単手間なしの査定サイト「イエウール」

大仙市の空き家バンクへの登録・お問い合わせは

大仙市役所 
まちづくり課
TELL:0187-63-1111

関連記事

  1. 大館市

  2. 飽海郡遊佐町

  3. 宮城郡松島町

  4. 岩瀬郡天栄村

  5. 村山市

  6. 平川市