田村郡三春町

三春町の空き家に関する補助金制度
福島県三春町では、空家の有効活用を図るための空き家に関する助成金を出しています。

空き家改修等及び空き家除却事業補助金

対象者

町内外にお住まいの方で、三春町に移住のために三春町内の空き家(自己所有と借家は問いません。)を改修する方。または三春町内の空き家を除却、住宅を建築して移住する方。

※町内にお住いの方は、現在借家住まいで、この事業により定住する方が要件となります。

引用:福島県田村郡三春町公式ホームページ

対象となる工事等及び補助金の額

(1)空き家を改修する工事
対象費用の2分の1の額以内 上限は150万円
(2)空き家の改修に併せて実施するハウスクリーニングなど
対象費用の合計金額以内 上限は40万円
(3)空き家を除却する工事(除却後の住宅建築が条件となります。)
町が設定した補助単価(14,000円/平方メートル)に空き家の延べ床面積を乗じて得た額以内
ただし、実際の費用が補助単価を下回る場合はその額  上限は250万円

引用:福島県田村郡三春町公式ホームページ

主な要件

(1)町内の事業者が改修工事などを行うものであること
(2)市町村民税などの滞納がないこと
(3)平成30年3月までに事業が完了するものであること

引用:福島県田村郡三春町公式ホームページ

三春町の空き家に関する制度

空き家等情報窓口(空き家バンク)

所有者が「貸したい」「売りたい」という町内の空き家・空き地を登録し、紹介する事業です。
空き家等を探している方は、この窓口に利用登録を行うことで、情報窓口に掲載している物件に関する賃貸・売買交渉、契約が可能になります。
遊休資産となっている空き家等を利活用し、町への移住・定住を促進することがこの事業の目的です。
なお、物件の交渉・契約に関して、町は双方に情報提供を行いますが、仲介行為は行いません。 

引用:福島県田村郡三春町公式ホームページ

※空き家バンクとは

空き家バンクのよくわかる解説

空き家を売りたい、もしくは賃貸物件として貸し出したい人が空き家バンクに登録しておくと
各市町村の自治体が無料で、空き家を使いたい人に情報を提供するというものです。

空き家バンクの仕組み 
※空き家バンクについて詳しく
空き家バンクとは

空き家バンク利用時の注意事項

空き家バンクは空き家の紹介

空き家バンクは登録時に、依頼を受けた不動産会社の方が同行し、売却・賃貸にあたって問題がないかを調査が入りますので、空き家の値段設定なども自分であらかじめ決めておかなければいけません。

「値段をどうつけたらいいかわからない」という方は、実際に査定サイトに出して、自分の持っている「空き家の価値」を調べておきましょう。

査定サイトは
不動産一括査定サイト「イエウール」がお勧めです。

簡単手間なしの査定サイト「イエウール」

三春町の空き家バンクへの登録・お問い合わせは

三春町役場
〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2 
Tel:0247-62-2111(代表)  
Fax:0247-61-1110

関連記事

  1. 南会津郡下郷町

  2. 気仙沼市

  3. 由利本荘市

  4. 二本松市

  5. 南陽市

  6. 大沼郡会津美里町