仙北郡美郷町

美郷町の空き家に関する補助金制度
秋田県美郷町では、空家の有効活用を図るための空き家に関する助成金を出しています。

危険空き家解体補助事業

安全で安心なまちづくりの推進を図るため、適正な管理がさ れておらず、周囲に危険を及ぼす恐れのある空き家(危険空き 家)の解体費用の一部を補助します。

対象者

町内の空き家の所有者等で、町から危険空き家の 管理等について、助言・指導等を受けた方 (町税の完納等補助要件を満たす方)

引用:秋田県美里町公式ホームページ

対象者について

危険空き家解体補助事業の対象者について

この補助金の対象になる人は、前提として美郷町に空き家を持っていないければなりません。

そして自治体から危険空き家として認定され、助言や指導などの行政指導を受けた方が補助対象になります。

危険空き家について詳しく
空き家等対策の推進に関する特別措置法

 

助成額等

解体費用の3分の1以内の額 (上限額30万円)

引用:秋田県美里町公式ホームページ

 

三郷町の空き家に関する制度

空き家等情報登録制度

美郷町では、町内における空き家等の有効活用と定住促進による地域の活性化を図るため、町のホームページに「空き家・空き地等」の情報を掲載しています。

町内に一戸建ての家や宅地として利用できる土地、空き店舗等をお持ちの方で、賃貸・売買を希望される方は、「美郷町空き家等情報登録制度」へのご登録をお願いします。
また、美郷町外に住んでいる方で、移住・在住希望のある方、「空き家・空き地等」をお探しの方につきましても、美郷町空き家等情報登録制度の利用希望者登録により、空き家等の情報を提供いたします。

引用:秋田県美里町公式ホームページ

※空き家バンクとは

空き家バンクのよくわかる解説

空き家を売りたい、もしくは賃貸物件として貸し出したい人が空き家バンクに登録しておくと
各市町村の自治体が無料で、空き家を使いたい人に情報を提供するというものです。

空き家バンクの仕組み 
※空き家バンクについて詳しく
空き家バンクとは

空き家バンク利用時の注意事項

空き家バンクは空き家の紹介

空き家バンクは登録時に、依頼を受けた不動産会社の方が同行し、売却・賃貸にあたって問題がないかを調査が入りますので、空き家の値段設定なども自分であらかじめ決めておかなければいけません。

「値段をどうつけたらいいかわからない」という方は、実際に査定サイトに出して、自分の持っている「空き家の価値」を調べておきましょう。

査定サイトは
不動産一括査定サイト「イエウール」がお勧めです。

簡単手間なしの査定サイト「イエウール」

美郷町の空き家バンクへの登録・お問い合わせは

美郷町役場

〒019-1541
秋田県仙北郡美郷町土崎字上野乙170番地10

TEL 0187-84-1111(代表) FAX 0187-85-2107
E-mail(代表)info@town.misato.akita.jp

関連記事

  1. 二戸郡一戸町

  2. 牡鹿郡女川町

  3. 宮城郡松島町

  4. 登米市

  5. 上北郡東北町

  6. 和賀郡西和賀町