北津軽郡中泊町

中泊町の空き家に関する補助金制度
青森県中泊町では、空家の有効活用を図るための空き家に関する助成金を出しています。

 

空き家活用促進事業補助金

中泊町では、町への移住を促進し、人口減少の抑制と地域の活性化を図るため、空き家バンク登録台帳に登録された物件の賃貸借及び売買に伴い要する改修や、空き家にある家財道具の処分運搬等に係る経費に対し、予算の範囲内で町外からの移住に伴う補助金を交付しています。

引用:青森県中泊町ホームページ

住宅改修補助金

空き家バンクの登録者と利用希望者の間で、賃貸借又は売買の契約が成立したとき、当該物件の入居に必要な改修又は修繕工事を行った者に交付する補助金。

引用:青森県中泊町ホームページ

住宅改修補助金の解説

空き家の持ち主が、空き家バンクに空き家を登録し、登録した空き家を借りたい、もしくは空き家を買いたい希望者と契約が成立した場合。

その空き家に入居するために行う改修工事、修繕工事を行った人に交付する補助金。

※注意してほしいのが、この補助金の対象は、空き家の持ち主特定でも、空き家を買った方でもなく、空き家の改修工事、修繕工事をした方に補助金が下りるということです。

補助対象者

次に掲げる要件をすべて満たすものとする。

(1) 空き家バンク制度へ賃貸物件として空き家登録した所有者等(以下「所有者」という。)、又は、空き家バンク制度へ利用登録し、登録物件を購入した者(以下「購入者」という。)

(2) 空き家の賃貸借又は売買の契約日から1年が経過しない者

(3) 市町村民税の滞納、債務不履行のない者

(4) 自らの負担で空き家を改修又は修繕しようとする者

(5) 補助金の交付を受けた日から、5年以上定住する意思がある者、又は5年以上の賃貸契約が認められる者

(6) 賃貸又は売買の契約の相手方が、所有者又は購入者の3親等以内の親族でない者

引用:青森県中泊町ホームページ

補助対象者の解説

(1)空き家バンクに空き家を登録した人。もしくは空き家バンクを通じて空き家を購入する人。

(2)空き家の賃貸借又は売買の契約してから1年以上経過していない。

(3)市町村民税の滞納、債務不履行のない者

(4)自らの負担で空き家を改修又は修繕しようとする者

(5)補助金の交付を受けた日から、5年以上中泊町に定住する人。
もしくは賃貸として5年以上空き家を貸すことができる人

(6)空き家を貸す人、もしくは空き家を売る人が、空き家を活用したい人の3親等以内の親族でないこと。
(おじいちゃんの空き家に孫が住む等はできません。)

 

補助対象経費

補助対象経費は、居住の用に供する以下に掲げる部分の改修費とする。
ただし、店舗等に係るものを除くものとする。

(1) 台所、浴室、便所、洗面所等の改修費

(2) 内装、屋根、外壁等の改修費

(3) その他適当と認められる改修費

引用:青森県中泊町ホームページ

補助金額

補助金額は、補助対象経費に対し、100万円を限度とする。
ただし、同一物件に対して1回限りとする。

引用:青森県中泊町ホームページ

 

中泊町の空き家に関する制度

空き家バンク

中泊町では、空き家の有効活用を通して、本町への移住及び定住を促進し、人口減少の抑制と地域の活性化を図るため、「空き家バンク」を創設いたしました!

空き家バンクとは、空き家を提供したい方(売りたい人、貸したい人)に、町へ空き家の情報を登録していただき、空き家を利用したい方(買いたい人、借りたい人)に、町がその情報を提供し、売買、賃貸契約の橋渡しの役目を担う制度です。

引用:青森県中泊町ホームページ

※空き家バンクとは

空き家バンクのよくわかる解説

空き家を売りたい、もしくは賃貸物件として貸し出したい人が空き家バンクに登録しておくと
各市町村の自治体が無料で、空き家を使いたい人に情報を提供するというものです。

空き家バンクの仕組み 
※空き家バンクについて詳しく
空き家バンクとは

空き家バンク利用時の注意事項

空き家バンクは空き家の紹介

空き家バンクは登録時に、依頼を受けた不動産会社の方が同行し、売却・賃貸にあたって問題がないかを調査が入りますので、空き家の値段設定なども自分であらかじめ決めておかなければいけません。

「値段をどうつけたらいいかわからない」という方は、実際に査定サイトに出して、自分の持っている「空き家の価値」を調べておきましょう。

査定サイトは
不動産一括査定サイト「イエイ」がわかりやすくて、簡単に使用できます。

イエイ2

簡単手間なしの査定サイト【イエイ】不動産一括査定サイト

 

中泊町の空き家バンクへの登録・お問い合わせは

中泊町役場
法人番号 5000020023876
〒037-0392
青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
電話: 0173-57-2111(代表)
FAX: 0173-57-3849

関連記事

  1. 柴田郡川崎町

  2. 河沼郡湯川村

  3. 上山市

  4. 岩手郡雫石町

  5. 田村郡三春町

  6. 岩手郡岩手町