遠田郡美里町

美里町の空き家に関する補助金制度
宮城県美里町では、空家の有効活用を図るための空き家に関する助成金を出しています。

空き家再生補助金

定住希望者に対して賃貸する目的で、本町の区域内における空き家を改修した方のうち、次のいずれにも該当する方

①居住の用に供するために改修した空き家の所有者であること。ただし、独立した家屋が4棟以下の個人が所有するものに限る。
②賃貸借契約の期間が1年以上であること。
③改修した空き家を賃借しようとする方が当該空き家の所有者の3親等以内の親族でないこと。
④介護サービス付住宅として賃貸するものでないこと。
⑤居住の用に供する改修に要する費用の総額が100万円以上(消費税及び地方消費税に相当する額を除く。)であること。
⑥同一世帯に、町税等を滞納している方がいないこと。

引用:美里町Official Website

空き家再生補助金のよくわかる解説

空き家再生補助金について簡単に説明すると
まず大前提として空き家を美里町に引っ越してくる人に貸すために改修工事をしていること、そして以下の項目をすべて満たしていること。

①住むための空き家、仕事用ではなく個人の名義で購入した家(空き家)であり。4棟以下である。

②賃貸として貸し出す契約を1年以上としていること。
(※アパートでいう契約更新が一年毎)

③賃貸に出すために改修工事をした空き家を貸す際に、借りる側の人は貸す側の人の3親等以内ではないこと。

④付属として介護サービスなどつけずに、純粋な賃貸であること。

⑤空き家を居住用として改修工事する際その工事費用が税抜きで100万円を超えていること。

⑥改修した家に住む世帯に町の税金の滞納をしている人がいないこと。

 

補助金額

補助対象経費の2分の1以内の額(100万円を限度) ※1,000円未満の端数が生じたときは、端数を切り捨てた額

引用:美里町Official Website

再生空き家居住支援補助金

定住するために再生空き家を賃借しようとする方のうち、次のいずれにも該当する方
①再生空き家を賃貸借契約に基づき、賃借しようとする方で、契約時の年齢が40歳未満であること。
②賃貸借契約期間が1年以上であること。
③同一世帯に、町税等を滞納している方がいないこと。

引用:美里町Official Website

再生空き家居住支援補助金

再生空き家居住支援補助金の簡単に説明すると
再生空き家を賃借しようとする方で以下の条件は必ず満たしていること。

①空き家を賃貸として契約するときの年齢が40歳未満であること(39歳まで)

②最低でも一年以上賃貸として居住すること。

③賃貸として借りる世帯内に税金の滞納者がいないこと。

補助金額

勤務先等から住居手当等の支給を受ける方は、賃借料と住居手当等の差額の2分の1に相当する額とし、月額1万円を限度として交付決定以後2年間交付することができる。
※100円未満の端数が生じたときは、当該端数を切り捨てた額

引用:美里町Official Website

 

美里町の空き家に関する制度

空き家等情報登録制度(空き家バンク)を開始しました。

美里町では、空き家等の有効活用を通じて、定住の促進による地域の活性化を図るため、空き家等情報登録制度(空き家バンク)を創設しました。
空き家バンクは、町のホームページ上などで空き家物件情報を提供し、「空き家(空き地)を売りたい・貸したい」と考えている所有者等と「空き家(空き地)を利用したい」という希望者との橋渡しをするものです。

注意事項
町では、所有者等及び利用希望者が行ういかなる交渉、契約等にも関与いたしません。また、所有者等及び利用希望者が行う交渉、契約等に関する一切の紛争等については、当事者間で解決をお願いします。

引用:美里町Official Website

※空き家バンクとは

空き家バンクのよくわかる解説

空き家を売りたい、もしくは賃貸物件として貸し出したい人が空き家バンクに登録しておくと
各市町村の自治体が無料で、空き家を使いたい人に情報を提供するというものです。

空き家バンクの仕組み 
※空き家バンクについて詳しく
空き家バンクとは

空き家バンク利用時の注意事項

空き家バンクは空き家の紹介

空き家バンクは登録時に、依頼を受けた不動産会社の方が同行し、売却・賃貸にあたって問題がないかを調査が入りますので、空き家の値段設定なども自分であらかじめ決めておかなければいけません。

「値段をどうつけたらいいかわからない」という方は、実際に査定サイトに出して、自分の持っている「空き家の価値」を調べておきましょう。

査定サイトは
不動産一括査定サイト「イエイ」がわかりやすくて、簡単に使用できます。

イエイ2

簡単手間なしの査定サイト【イエイ】不動産一括査定サイト

 

美里町の空き家バンクへの登録・お問い合わせは

美里町役場まちづくり推進課
電話0229-33-2180

 

 

関連記事

  1. 和賀郡西和賀町

  2. 横手市

  3. 名取市

  4. 黒川郡大和町

  5. 由利本荘市

  6. 能代市